【2022年度公益社団法人日本青年会議所東北地区協議会東北青年フォーラムin栗原 事業開催報告】


9月3日(土)4日(日)に日本青年会議所東北地区協議会東北青年フォーラムが栗原市で開催され、8月例会として多くのメンバーと共に参加してきました。

3年ぶりの実地開催となった今年は、「次代の新潮流を掴め!共に駆け出そう!東北の資源を活かした新たな価値の創造へ」をスローガンに、東北各地の課題を解決したモデルケースを紹介する「質的カフェ」、東北6県の食・物産販売をする「たからいち」、カーボンニュートラルへ理解を深める「カーボンニュートラルパーク」が開催されました。

フォーラムに於いては、①「これからの日本は東北が引っ張る! ~カーボンニュートラル時代の地域資源活用法」で元宮崎県知事の東国原英夫氏と東北大学大学院 工学研究科の中田俊彦氏、②「若年層の政治参画について本気で考えるセミナー」ではイェール大学 助教授の成田悠輔氏、③「SDGs推進セミナー」では福長塾塾長の橋本長武氏が講演されました。各分野で日本を牽引する方々の講演を聞くことで、非常に沢山の学びを得る事ができました。

また、次世代東北アカデミーで吾妻清香君が優秀賞を受賞し、気仙沼青年会議所としては、規模別優秀拡大LOM賞「40名以下部門」で第二位、「組織共感プログラム」では優秀賞を受賞致しました。

2日間に渡って多くの学びを得ると共にメンバー同士の交流も深まり、有意義な大会となりました。

今回の得た学びを糧に、地域により良い変化を与える運動を展開してまいりたいと思います。