東日本大震災から10年にあたって


謹啓  

 時下ますますご清祥のこととお慶び申しあげます。日頃より気仙沼青年会議所の運動にご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。

 当地に甚大な被害をもたらした東日本大震災から10年の月日が流れました。震災により犠牲となられた方々には、衷心より哀悼の意を表します。発災当時、多くの皆様から有形無形の多大なるご支援を届けていただき、被災地の我々がどれだけ励まされたかは言葉に表すことができません。3月11日という節目の日を迎えるにあたり、改めて皆様に心から感謝を申し上げます。

 多くの方のご尽力により、気仙沼の復興は着実に形になりつつあります。災害公営住宅、魚市場、水産加工団地、商業施設といったハード整備の進展に加え、2019年4月には離島・大島と本土を結ぶ気仙沼大島大橋が開通。今年3月には、市民の利便性と観光誘客が期待される三陸沿岸道路・気仙沼横断橋も開通し、全国からの寄付により復興祈念公園も建立されました。

 本日は気仙沼市東日本大震災追悼式に参列し、献花を行い、哀悼の意を捧げました。 完全なる復興はまだ道半ばではありますが、皆様からのご支援に改めて想いを馳せ、地域の持続的な発展のために我々も尽力していくことをお約束し、感謝の言葉とさせていただきます。                   

                                 謹白

2021年3月11日

一般社団法人 気仙沼青年会議所 

2021年度 理事長(第53代)理事長 廣野 一誠